学習塾で徹底的に集客を考える、学習塾集客専門コンサルタント。チラシの書き方、クチコミの広め方、地域密着型塾の作り方、など成長率10%を誇るノウハウを提供

楽しむ経営

以下、フェイスブックにも書いたことです。

新しい年になりました。早いものでコンサル業は今年で17年目を迎えます。皆さん長らくお世話になっております。

皆さんの塾に対してできることとして、割と早い時期から意識していたのは「長く経営ができる」ことです。目先の生徒1人2人獲得することが大事でないとは言わない。でも最も大事なのは10年後20年後に生き残っている塾だろうと。そこを目指してアドバイス申し上げているつもりです。

そのために、ポジションを明確にしますし、固定費は抑えるし(…知っていると思うけど笑)、でも、何よりも重視するのはサービスレベルの品質ですよね。これもコンサル2年目3年目ぐらいから強く意識し始めました。授業の現場を必ず見せてもらうのもその一環ですね。

授業レベルが低いと結局付け焼き刃の繰り返し的な集客しかできずに、安定しません。「無料・割引・キャンペーン」にしか頼れない集客はやりたくありません。いや、決してやりません。

宣伝が下手、サイト構築が下手、集客方法が下手で、怒ったことはない(はず)ですが、サービスレベルが低い、つまり下手くそな授業とか生徒をちゃんと見ていないとか、或いは、生徒の安全性が確保できていないという場合は怒ることもあります。不機嫌になります。口調がきつくなります。

要は「今通っている生徒保護者から評価される良い塾」を作ろうよ、まずはそれから。そこができないのであれば、宣伝しても意味ないでしょう?というつもりですね。

まずは、評価される塾、満足度の高い塾を作って、それを正しく効果的に広めていくという王道を行きたいわけです。まあどんなビジネスでも品質がベースにはなりますもんね。

今のような時代にも皆さんの業績が良いのは、高品質で高満足度の塾を作り上げていただいた成果だと思います。

昨年はコロナの影響もありバタバタの1年でしたが、乗り切りました。乗り切ったどころか新しい戦略ネタが生まれたケースも多いです。一見逆風に見えることもプラスに変えていくその思考が素晴らしいと思います。

また一緒に考えながら満足度の高い塾を作っていこうではありませんか。そして経営を楽しんでいきませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

—————–

同じ趣旨の繰り返しになりますが、無料無料で集めようとする塾には一切興味がありません。お好きにどうぞ。

僕らは、高い価値を持つ塾を作り、それ相応の対価をいただき、塾経営を楽しんでいきたいのです。皆さんにそうなってほしいのです。

無料が大好きな顧客は、無料を謳う塾に任せておけば良いじゃないですか。良い品質のサービスを正当に評価してくださる家庭に来ていただこうではありませんか。

そういう塾を作っていきたい人はご相談ください。



掲載

お問い合わせはこちら